アウトドアを中心とした趣味のブログ


by iida19861986

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣り
写真
未分類

外部リンク

北海道の魚達



カラフトマス Pink salmon
ニジマス Rainbow trout
アメマス White-spotted char

タグ

その他のジャンル

画像一覧

冬のニジマス (2)

f0239659_23375989.jpg


もっと経験をつまなければと思った一匹。

f0239659_23381376.jpg


釣行の前日にはいつものようにgooglearthで予定区間の選定、そして、GPSに地図を設定。

綿密な釣行計画を練っていく。やはり単独釣行となると無理は危険につながる。

時間に余裕を持った計画が必要。

f0239659_23382869.jpg


前日に降った雪のため、荷物は多め。これが、重い。

今回の予定区間は片道3kmに設定し、新たな区間に挑んでいく。

2.5kmを過ぎた所でようやく出会うことができた。スマートな50up。

f0239659_23391181.jpg


f0239659_23392516.jpg


この時期、虹鱒は流れの緩やかな所や水深がある所についていると思っていたが、こいつは違った。

渡渉も困難な瀬の中から元気よく飛び出し、掛かったのちに20mほど下流まで突っ走る。

ハイシーズンの虹鱒の引きと遜色ない元気のよさに衝撃を受けた。

冬になると水温の低下により、魚の動きが鈍くなる。だから釣れない。誰かから聞いたそんなフレーズを勝手に鵜呑みにしていた自分の考えが少し変わった。

動きの鈍い虹鱒もいる中で、やる気のある奴は確実に存在する。

これを身をもって知れたことは今後、冬の虹鱒に挑戦する上で大きい。

そして、冬の虹鱒を確実に捕るためにはもっと経験を積まなければならないといけないと感じた。

f0239659_23394844.jpg


帰る途中、凄まじい風の音とともに雪が降り始めた。やがて地吹雪が起こる。
[PR]
by iida19861986 | 2013-03-04 00:40 | 釣り