アウトドアを中心とした趣味のブログ


by iida19861986

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
釣り
写真
未分類

外部リンク

北海道の魚達



カラフトマス Pink salmon
ニジマス Rainbow trout
アメマス White-spotted char

タグ

人気ジャンル

画像一覧

カテゴリ:写真( 2 )

雪歩

関東で雪なんて珍しいもんだから

吹雪になるとなんかワクワクしてしまう

f0239659_22291078.jpg


f0239659_2240230.jpg


この季節限定の雪の丘

遊んだり、写真を撮ったり。自分としては結構ありがたい。
[PR]
by iida19861986 | 2013-02-25 22:15 | 写真

自己紹介がてら

やはり寒いならどこよりも寒く、暑いならどこよりも暑くと思っているのは自分だけでしょうか?

ちなみに私の出身は埼玉県熊谷市であり、2007年8月16日には国内最高の40.9℃を記録しています。
「暑いところ」として有名になった熊谷に住んでいたことを何故か誇りに思っていて、住んでいる人には申し訳ないが今後も記録を更新して世間を賑わせてくれることを期待しています。

そんな暑いところで育った私もやらたいことを追い求めていた結果、現在は中札内村で住んでいます。
中札内村は内陸ということもあり寒さが厳しく、連日マイナス20度を記録しており、どのくらいまで気温が下がるのかと日々期待して気温計見ている毎日です。

f0239659_028449.png

                                                          気象庁より

ここから見ると、実に日の気温差が15度にも達していて、どうかしています。でも、実際住んでいると凄く寒いか寒いかの違いぐらいで不思議と暑さほど気にならないものです。

こうも寒いとなかなか外には出たくないと思ってしまうものですが、こんな時期でも北海道の自然はすばらしく、マイナスの世界でしか見られない景色に溢れています。

その代表的なものが霧氷です。
霧氷は気温がマイナスの状態で木などに付着して結晶となる氷です。
北海道では隣の村の更別村が霧氷スポットとして有名ですが、中札内村でも見られます。
風がなくて、寒くて、凍らない川の付近では良く見られ、朝方に付着して10時ころには落ちてなくなってしまいます。つまり寒い時間帯にしか見られないというものです。

f0239659_04741.jpg


f0239659_058215.jpg


f0239659_0475859.jpg


こんなに綺麗な景色が見られるのだから早起きしてしまいます。
しかし、地元の人に言わせるとこんなのはいつだって見られるんだから珍しいものじゃないとか。

f0239659_05841100.jpg


まあ、いつもあって当たり前のものになると、綺麗なものも綺麗と思えなくなってしまうのかもしれません。
しかし、綺麗なものを綺麗と思えるような心を持っていきたいと思っています。

f0239659_05947.jpg

[PR]
by iida19861986 | 2013-01-23 01:00 | 写真